興味を持ったことをまとめるところ

私が興味をもって調べたことなどをまとめて書く場所です。内容は基本的にググったものですので、信頼性は各自ご判断ください。いま興味があることは、投資(投資信託、米国株ETF)、Chromebook、自作キーボードです。

自作キーボード、何を作る?(仕事用編)

はじめに

仕事用の自作キーボードで、何を作るか探したときの記録です。

自作キーボードキットを探す

どんなキーボードを作りたいかの大まかな要件は前回の記事 で記載したとおりです。自作キーボードを扱う店、遊舎工房さんのサイトなどを眺めながら、 仕事用として、要件をより具体的に更に考えてみました。

仕事用自作キーボード要件

7sPlusに決めた

上のTwitterですでに書いていますが、サイトを眺めて見たり、カタログを眺めてみたりした結果、要件をほぼ満たすキーボードがありました。それが7sPlus(セブンスプラス)です。これを作ることに決めました。

なおこのキーボードは遊舎工房さんで委託販売もされています。

yushakobo.jp

7sPlusとは、サリチル酸さんという方が設計したキーボードになります。ブログはこちらです。 salicylic-acid3.hatenablog.com

このサリチル酸さん、ノーゲーム・ノーライフの作者、榎宮先生のtwitterにも出てきた神様のようです。

神様が設計したキーボードなら安心です。頑張って作ろうと思いました。

おわりに

次は、キースイッチを決めます。キースイッチは、実物に触れてみないとわからないので、遊舎工房の実店舗に行って確認したいと思います。