興味を持ったことをまとめるところ

私が興味をもって調べたことなどをまとめて書く場所です。内容は基本的にググったものですので、信頼性は各自ご判断ください。いま興味があることは、投資(投資信託、米国株ETF)、Chromebook、自作キーボードです。

2020年12月頭の資産状況(少し増えました)

はじめに

2020年12月になりました。仕事でいろいろありまして数日遅くなりましたが、今月の資産状況を確認します。

2020年12月6日時点の評価額

11月は伸びましたね。アメリカも選挙ありましたが結果ダウ平均の最高値を更新。日本の日経平均も高めで推移したせいですかね。

現在の購入銘柄

投資信託

銘柄を変えるつもりは今の所ないですが、投資額を毎日200円から毎日100円に減らしました。その分現金を確保し、来年のNISA口座に投入したい考えです。

米国ETF

ふと思うところがあって、11月はVYMを購入していましたが、12月からはVIG(バンガード・米国増配株式ETF)に変えたいと思います。
配当もらえると嬉しいのでVYMを買って育てようかと思っていましたが、配当には税金が二重でかかることや、トータルリターンでは他に負けているという状況から、今はトータルリターンを目指して、ある程度殖やせたらVYMに変えればよいか、と思い直し、変更してみたいと思います。また来月には心変わりしているかもしれませんが。

特定口座

銘柄 11月購入数 保有
QQQ 0 5
VYM 4 12

NISA口座(2020年分)

銘柄 保有
HDV 1
QQQ 15
VOO 2
VTI 22
VYM 8

終わりに

引き続き、投資を続けていきたいと思います。