興味を持ったことをまとめるところ

私が興味をもって調べたことなどをまとめて書く場所です。内容は基本的にググったものですので、信頼性は各自ご判断ください。いま興味があることは、投資(投資信託、米国株ETF)、Chromebook、自作キーボードです。

定期預金の預け先を考える

はじめに

なんか新しい銀行口座作ろうかなって考えていることをだらだら書きます。

なぜそう思ったか

  • 定期預金利率低すぎ問題
    とある銀行に定期預金があるのですが、今年利率が下がりました。まぁどこの銀行も下がっているとは思うのですが、下がりすぎてなんかもう嫌になったので変えようかなと考えました。

  • 投資しすぎて現金不足問題
    私は住信SBIネット銀行SBI証券と連動するハイブリッド口座を利用し、投資をしています。
    これは便利ではあるのですが、調子に乗って投資につぎ込んでしまうので、今、現金があまりありません。そのため、現金を入れておく新しい銀行口座を作ったほうが良いのではと考えました。

よさげな銀行:あおぞら銀行BANK支店

で、銀行を調べたのですが、あおぞら銀行BANK支店というのが良さそうでした。

  • 普通預金金利が0.2%
    普通預金金利が0.2%。大事なことなので2度言いました。他の銀行と比べると相当高金利ですね。 いつまで続くかはわかりませんが。

  • 振込・出金
    振込には当然手数料がかかります。(ただし、VISAデビットを使えば翌々月1回無料とのこと)また、出金手数料はゆうちょ銀行なら無料とのことなので、もし引き出す場合はゆうちょ銀行ATMで、となりそうです。
    メインで使う気はないので、私はこの辺は許容できます。

おわりに

とりあえず口座作ってみようかなと思いました。